キマグレのTUGUTARO-GAME

キマグレのTUGUTARO-GAME

父親(TUGUTARO)と息子(PON)のフォートナイト奮闘日記

格闘ゲームの王道【ストⅡ】

f:id:tugutaro:20210607202922j:image

 最近フォートナイトばっかりやっていますが、私の小学生から中学生は格闘ゲーム全盛期だったのでストⅡを家で練習してからのゲーセンを繰り返していました。

 

 今となればネット対戦が可能な環境となっていますが、当時では家で他の人と対戦が出来るというのは考えられなかったです。

 

 SNK製品もたくさんやりましたが、アラフォーの格ゲーの王道としてはストⅡがど真ん中ではないでしょうか。

コントローラーはこれ!

f:id:tugutaro:20210607202935j:plain

  • C2 UNIVERSAL ARCADE FIGHTSTICK

  • 市場価格:10,000円前後

 ストⅡはスイッチで購入しており、本日久しぶりにプレイしました。

 

 使用しているアケコンはスティックとボタンが三和電子製なので操作の感触はアーケードと遜色はない仕上がりとなっていますがスイッチ本体と接続する際に2つのボタンを押しながらアケコンのUSBをスイッチへ接続しなければならないのが少し面倒です。

レベルはもちろん一番難しいやつ!

f:id:tugutaro:20210607202925j:image

 久しぶりのプレイなのでとりあえずリュウでプレイしました。

 

 小学生の時はマジで家でやり込んでました。

 

 今回プレイしているのが「ULTRA STREET FIGHTERⅡ」で当時の「スパⅡX」の改良版ですが基本操作は同じなのでオジサンにはやりやすいです。

 

 昔と少し必殺技のコマンドが違いますが問題ありません。

真・豪鬼はやっぱり強い!

f:id:tugutaro:20210607202929j:image

 ストⅡXから参戦した豪鬼ですが、やっぱり強いですね。

 

 普通に「瞬獄殺」を使ってくるので難しいですが、今までやり込んだ歴史があるので問題なく撃破できます。

 

 昔はスーパーファミコンで指がちぎれるくらいやっていましたので年季の入り方が違います!

 

 ストⅡはやっぱり面白いですね!

リュウのエンディング!

f:id:tugutaro:20210607202932j:image

 昔に比べてアニメ風になっており、当時と色々変更されています。

 

 私はリュウの使い手ではなく、基本的にはザンギエフを使います。

 

 最近のゲームはオンライン対戦が出来るので時代が変わりましたね。

 

 昔、私の地元ではゲーセンで他の人がプレイしている画面に100円を置いて次の予約をしてからプレイしていましたが、それくらい格闘ゲームの全盛期でしたね。

 

 ネオジオが当時欲しくて祖父と祖母にお願いしましたが買ってもらえなかったのは良い思い出です。

 

 今後はSNKのソフトもスイッチで買ってプレイしたいですね。